ナモ吉のひまつぶし

管理者 ナモ吉の日記帳。

ゲームだったり・・・そうでもなかったり・・・
基本的に平日毎日更新。

<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< おふかい | TOP | レイトンvs逆転裁判 >>

2012.11.29 Thursday

吉里吉里で

 こんちわ。ナモ吉です。

昨日は夜勤明けで昼過ぎに帰宅。
サンマガ読んでたら夕方だったんで、このタイミングで寝てもなぁ・・・
と、起き続けることを選択。

TVぼけーっと見ながら、積んでた雑誌をちょこちょこ読んで過ごしてたら
SkypeでVCかかってきて、ラグホーダイタイムでアップデートがあるってことで
久しぶりにROにつないでちょっと確認だけ。

あんまり大きく変わった気はしなかった。
あ、メカニックのシルバースナイパーとマジックデコイが妙に強いってのは聞いた。

そんなもん。


 こないだオフ会でやった「呪いのミイラ」が面白かったので、ネットプレイできないかなぁとちょっと探したが見当たらなかったんで、内輪でちょっとできるように作ってみようと思う。
(完成まで行けるかは定かではないが・・・)

んで、メモ書きと備忘録程度に開発記録を・・・

1.開発言語選定
最初はPHPあたりで、Http使ってWeb鯖で管理でいいかなと思ってたが、何となく蔵鯖型アプリがいいという話があったんで、じゃあ Java あたりで作る?
とか、いろいろ考えた結果、ゲーム開発スクリプト言語ってどうだろうなーとちょっとだけ確認してとりあえず「吉里吉里」で作ってみようと思った。
通信関連とかどう実装するのか知らんけど、とりあえず詰まってから考えよう。

2.「吉里吉里」をDLしてなんとなくマニュアルっぽいサイトで使い方をざっと確認。

3.ゲームのメインになる画像群をとりあえず仮作成
  .戞璽UI画面
  ▲廛譽ぅ筺次▲泪漾鴫菫
  サイコロ画像
  ぅ薀ぅ奸∧などの画像

4.んで、とりあえずプレイ開始時の初期配置的なレイアウトで画像を配置してみた。
  とりあえず配置したやつ

今はここまで。

次は、「サイコロ振る」「リセット」ボタンが必要そうだからちょっと作ってみて、
ランダムでカード割り当てとサイコロ振る機能実装を目指そうと思う。

コメント

コメントする









▲top